園だより

【2021年度 園だより】

☆9月☆

 日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね。
幼稚園では、日々、運動会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます!
今年もコロナウイルスの感染予防対策で一般の方の観覧はなく、お客さんは少ない中ですが、
子どもたちはそれぞれの学年でスローガンを掲げ頑張っています♪
本番まであと少し、子どもたちと一緒に楽しみながら頑張りたいと思います!

 ☆お知らせ☆
 9月15日(水)より入園願書の受付が始まっています。新入園児のお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

  緊急事態宣言の延長により9月28日(土)の体育指導は延期、なかよしキッズは中止となりました。急な変更とお知らせになりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 ☆枝豆について☆

 子どもたちが育てた枝豆ですが、始園日に少しずつ持ち帰りました!いかがだったでしょうか?子どもたちからは、「おうちで食べた!」「お弁当に入れてきた!」と嬉しそうな声が届きました♪お外遊びのたびに一生懸命水をあげたり、雑草を抜いたりお世話したからこそ、より一層美味しく感じるのかもしれません。

  さて、その枝豆ですが少し残してまだまだ育てています。
なんと、枯れて乾燥すると「大豆」になるんです!子どもたちは節分で豆まきをするので、
「みたことある豆だ・・・」と観察して楽しんでいます♪あるクラスでは、大豆からどんな食べ物ができているのか調べているところもありました!お味噌やお豆腐など、身近なものが大豆からできていることを発見し、嬉しそうでしたよ♪

           1

☆8月☆

暑い日が続きますが、幼稚園ではマリア組の子どもたちが元気に遊んでいます。

先日、1学期に子どもたちが植えた枝豆をマリア組の子どもたちと収穫しました!たくさん収穫できて、持ち帰って食べるのを楽しみにしています。登園する子どもたちは、だんだんと茎が伸びて実が大きく膨らんでいく様子を観察していました♪

 DSCN9620 DSCN9622

 

 9月1日は始園日となり、2学期が始まります。幼稚園では、大掃除やお仕事の準備、行事の準備などを少しづつ進めています!1日に、子どもたちの元気な姿が見れることを楽しみにしています♪

 

☆7月☆

 7月に入り、いよいよ夏が始まりました!今日、幼稚園では終園式があり1学期のまとめを行いました。夏休みの過ごし方について、「挨拶をする・出来ることは一人でする・規則正しい生活リズムを守る・お手伝いをする」ことをお話ししました。
 これから長い夏休みになりますが、ご家庭でも体調に気を付けて生活リズムを崩さないように過ごしましょう。マリア組(預かり保育)に来る子どもたちも、たくさん遊んで元気に過ごしていきましょうね!全員が始園日に元気な姿で登園されることを楽しみにしています!♡

 

 さて、7月14日・15日はAさんのお泊り保育がありました。コロナウイルスの感染予防対策のもと、今年も少し内容を変えながら行いましたが、お天気に恵まれ、元気いっぱい楽しむことができました。夜は「スイカお化け」や「シーツお化け」も幼稚園に来たようです。。。!子どもたちは、それぞれ役割を持ったりお泊り保育を通して頑張ることを決めて取り組み、キラキラの金メダルに見合うくらい成長することができました!たくさんの思い出もできて、Aさんとしての自覚とAさん同士の絆が強くなりました。夏休みの間に、2学期に向けてもっともっと強い体と心を育ててくださいね♡

~バスで深坂の森に出発~

DSCN9523

 

~川遊びで小さいお魚をみつけたよ!~

DSCN9544  DSCN9550

~芝生でお弁当を食べたり、かけっこをしたよ!~

DSCN9551  DSCN9555

~得意な造形で、記念の灯籠作り~

DSCN9561

 

~スイカ割り!みんなで協力して割ろう!~

DSCN9567

 

~お散歩で忌の宮神社に行き、スタンプラリー!狛犬や竜、鬼石など色々な物を見つけたよ!~

DSCN9570-300x225

 

~夕食はのぼる給食さんのカレーライス~

DSCN9605

 

~灯籠に火を灯して、教会でお祈りや分かち合い~

image0

 

☆展示ギャラリー☆

【七夕会】

DSCN9308  DSCN9309 DSCN9310  DSCN9312 DSCN9313  DSCN9314 DSCN9321  DSCN9323 DSCN9324  DSCN9328 DSCN9329  DSCN9334 DSCN9335  DSCN9340 DSCN9343

 

 

【体育指導】

DSCN9347 DSCN9358 DSCN9360  DSCN9361 DSCN9373

 

 

【水遊び】

DSCN9392 DSCN9404 DSCN9413 DSCN9409 DSCN9406 DSCN9410 DSCN9416  DSCN9419 DSCN9421 DSCN9422 DSCN9426  DSCN9427 DSCN9456  DSCN9441 DSCN9433  DSCN9432 DSCN9431  DSCN9429 DSCN9457  DSCN9459 DSCN9475  DSCN9477 DSCN9484  DSCN9488 DSCN9507  DSCN9503 DSCN9499 DSCN9495 DSCN9492  DSCN9491

☆6月☆

 梅雨の季節ですが、晴れた日は夏日のように暑くなってきました。子どもたちは、水分補給や
こまめに汗を拭きながら元気いっぱい過ごしています。今月になって体調を崩す子も多くいますので、引き続き体調管理に気を付けながら過ごしましょう!

 6月19日に親子の集いがありました!ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちは、お父さん、お母さんと一緒に体操やふれあいゲームをして楽しそうに過ごしていました!持ち帰ったプレゼントや、お父さんの絵はいかがでしたか?子どもたちの中には、家族の顔をお絵描きで練習する子もいましたよ。雨が降った日はお絵描きや粘土をして過ごすので、日に日に造形が上手になっていく子どもたちに、驚かされてばかりです!

 今月は、Aさんはアサガオとフウセンカズラの種を植えました!種や、発芽の様子、苗など植物の成長を日々、観察しています。Bさん、Ⅽさんも水やりを手伝ったり雑草を抜いたりと興味深々です!植物にも命があることをお話しして、幼稚園のみんなで育てています。そして、ジャングルジムの近くの花壇には、枝豆を植えました!!大豆に似た種を植えると、数日でにょきにょきと芽が出てきました☆「いつ枝豆になるかな~??」と早くも食べることを楽しみにしている子もいますよ♪

 

DSCN9089  DSCN9091

 

DSCN9098 DSCN9094

 

☆5月☆

  春らしい晴れの日や急な大雨の日と、不安定なお天気が続いていますが、子どもたちは室内遊びなども楽しんで過ごしています。

  5月は、「感謝の心」をもって過ごすことを目標にしています。20日に行われた聖母祭では、聖書のお話やお祈りを通して神様に様々な感謝の気持ちを伝えました。

子どもたちは母の日のプレゼントを持ち帰り、「お母さんいつもありがとう」の気持ちを込めて渡しました。Aさんは写真立て、Bさんはマグネット、Cさんは紙皿ポケットを、心を込めて作りましたよ♡

  さて、給食弁当についてです!
子どもたちは、給食の日はなんだかそわそわする姿が見られ、お外でたくさん体を動かしてお腹を空かせているようです!ニコニコ弁当では、子どもたちに合わせて自分が食べられる量の白ご飯をよそっています。お弁当の大きさは学年に関係なく同じ量ですが、B・Cさんでもおかわりをする子が多くいてびっくりしています!

 子どもたちは、苦手な野菜やおかずも友達同士で声を掛け合いながら残さず完食していますよ!!普段のお弁当も、子どもたちに合わせて苦手なものを少し入れたり、量を増やしてみてもいいかもしれません。みんなで食べると不思議と頑張る力がでてくるようです♡

 

  DSCN9039   DSCN9040

 

 

 

☆お知らせ☆

 6月23日(水)に予定していました未就園児向けのなかよしキッズですが、コロナウイルス感染拡大の現状から、中止とさせていただきます。
 個別に園見学やつぼみ組の見学は可能ですので、希望される方は事前に幼稚園までお電話にてご連絡ください。また、今後のなかよしキッズ等のイベントもコロナウイルスの影響により変更となる場合があります。変更の際には、ホームページ等でお知らせいたします。

 

☆5月☆

 長いゴールデンウィークも終わり、子どもたちは元気に幼稚園に通っています!
先日、5月6日までシーモール下関にて子どもたちの作ったこいのぼりが展示されていました。
ひとりひとり、鯉のうろこを作り、みんなで1匹の大きなこいのぼりとなりましたよ♡

DSCN9023 DSCN9022

DSCN9024

 

☆4月☆

 暖かい春の気候になり、子どもたちが園庭で元気に走り回る姿があります。新しいⅭさんも園生活に慣れてきて、毎日笑顔の日々を過ごしていますよ♡

 先日、4月28日は「親子で探検!海の星」がありました。
ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!雨天の中でしたが、子どもたちは
楽しそうにスタンプラリーをする姿がありました!お母さん、お父さんに、「図書室はここだよ!」としっかり案内することができていました。
 また、新しいクラスでの初めての行事ということもあり、子どもたち、保護者の方の顔合わせとなりました。C さんは少し緊張気味でしたが、お母さん、お父さんと一緒に自己紹介を頑張っていましたよ♡

 明日からゴールデンウイークで幼稚園はお休みとなります。子どもたちにもお話しましたが、
コロナウイルスのこともあり、遠出や旅行なども難しくなることもあると思います。
おうちの中で、生活リズムや体調を崩さないように、家族との時間をゆっくり過ごされてください。休み明けに、子どもたちが元気に登園してくるのを楽しみに待っています♡

DSCN9000

 

☆4月☆

 園庭に植えたチューリップも大きく花を咲かせ、幼稚園に暖かな春の風が訪れるようになりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日から新学期が始まり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始園式では、久しぶりにお友達と顔を合わせて進級を喜ぶ姿がありました。新しいクラスの場所に少し緊張しながらも、月曜日から新しく登園するお友達のことを楽しみにしている様子でしたよ♡

~今月の行事予定~
10日 (土) 入園式
28日 (水) 親子遠足

 

【2020年度 園だより】

☆園だより☆

 日中は暖かくなり、園庭のチューリップも徐々に咲き始めました。先日卒園したAさんと、球根を植えた思い出が昨日のように感じます。

 3月11日(木)には、お別れ会がありました。 
Aさんと最後の思い出作りとして、みんなで〇✕ゲームをしたりクラス対抗ゲームをして楽しい1日を過ごしました。全員で会食はできませんでしたが、各クラスで円になってお弁当を食べていたり、いつもより少し特別な昼食を過ごしました!
DSCN9983

 3月13日(土)には、Aさんの卒園式が行われました。
少し寂しそうな、でも嬉しさでワクワクした様子で登園した子どもたちは、式中、
3年間で一番かっこいいAさんでした。園舎や先生、友だちと最後のお別れをしながら、
4月から通う小学校への期待を膨らませて、全員元気に卒園していきました。。。♡
 優しく、強く育ててきた子どもたちの心の種が、それぞれの場所で大きく実りますように
お祈りしています。また、幼稚園に遊びにきてくださいね!いつでもお待ちしています!

DSCN9993

 さて、今日は終園日となり、子どもたちは今年度最後の登園となりました。自分の荷物を整理したり、1年間使ったきた感謝をこめて、ロッカーや靴箱のお掃除をして過ごしました。
 この1年を通して子どもたちのたくさんの成長を見守ることができました!
あっという間に1年が過ぎ、何でも自分でできるようになったCさん、泣かずに登園出来るように
なったDさん、いつの間にか頼れるお兄さん、お姉さんになっていたBさん。

 明日から、春休みとなります!春休みのあいだも、早寝早起き、自分のことは自分でする、お家のお手伝いをする3つのお約束をお話しました。始園日には、より成長した子どもたちが元気に
登園してくるのを楽しみにしています♡

 

☆園だより☆

  寒暖差の激しい2月も今日で終わり、早いもので3月を迎えようとしています。
2月はたくさんの行事があり、もうすぐ卒園のAさんとの思い出がたくさんできました。

  今年は珍しく2月2日の節分。コロナウイルスの影響で、鬼さんも幼稚園には来園できず、鬼の分身が幼稚園にやってきました。子どもたちは、豆まきをして自分の心の弱い鬼をしっかりやっつけましたよ!

hu

 
 中旬には、Aさんのカルタ大会やドッヂボール大会もありました。B・C・Dさんの応援もあり、
一生懸命に取り組みました。悔しくて涙が出たり、嬉しくて喜び合ったり。。。
かっこいいAさんの姿がありました。

  また、25日(木)は作品展示がありました。今年は「イタリア」をテーマにAさんは
モンテッソーリ教育の教具、Bさんはイタリアの絵本作家レオ=レオニのスイミー、C、Dさんは
ピザを作りました。絵画の展示と合わせてそれぞれ素敵な作品ができましたよ♡

  DSCN9620   DSCN9616

 DSCN9626   DSCN9565

 DSCN9564

  今日27日(土)は、音楽発表会がありました。
1年間、新田先生にたくさんのことを教わり練習してきた成果を、子どもたちは緊張しながらも
堂々と発揮できました!鍵盤ハーモニカや、合奏、手話など音楽を通して様々な経験ができました♪
 舞台裏のAさんは、緊張と闘いながらも心を落ち着かせて友達を見守る様子。Bさん、Cさん、Dさんは緊張よりもワクワクが勝っていたようです♡

 DSCN9679   DSCN9677

 DSCN9662   DSCN9660

 DSCN9678  DSCN9666

 

☆園だより☆

 あけましておめでとうございます。
長い冬休みも終わり、幼稚園には子どもたちの元気な声が園庭に戻ってきました。
予定していた始園日から大雪が降り、園庭にもたくさん降り積もっていました!
 さて、この3学期はそれぞれ学年があがる準備の期間です。節分会、カルタ会、音楽発表会、卒園式と行事もたくさんあります。行事の1つ1つも、卒園するAさんとの思い出を作りながら
楽しんで過ごしていきたいです。
 コロナウイルスの終息はまだまだ先になりそうですが、引き続き感染予防対策をとって
子どもたちの健康、安全に気を付けて過ごしたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

daruma usagi

 

☆園だより☆

  寒さもまた一段と厳しくなり、今年もあと僅かとなりました。2学期の大きな行事も終わり、
子どもたちは今日から冬休みに入りました!今年はコロナウイルスの影響により、園生活や様々な行事も大きく変わり、新しいことに挑戦した1年でした。子どもたちが無事に1年を過ごせたことに感謝いたします。
今年1年、たくさんのご協力をありがとうございました。
 新年、元気に幼稚園に来る子どもたちを楽しみに待っています。どうぞ、良い年末年始をお迎えください。

 

 12月12日(土)に、クリスマス祈りの会が行われました。今年は、各クラスごとに朗読会という形になりました。Aさんは衣装を着て台本を読み、B・C・Dさんは羊飼いの役として参加しました。バイオリンやオルガン、ピアノと子どもたちの歌声が聖堂に響き渡り、各クラス素敵な祈りの会となりました。

   image0

 

 12月19日(土)に、卒園児クリスマス会が行われました。今年は卒園児の行事が少なくなり、
卒園児の皆さんと久しぶりの再会となりました。学校での様子をたくさん話してくれたり、少し
大人になった姿をみて成長を感じ、元気な子どもたちの姿に安心しました。

DSCN9132  DSCN9133

DSCN9134  DSCN9135

DSCN9138  DSCN9149

 

 

☆園だより☆

 17日(土)に親子フェスティバルが行われました。子どもたちは、お母さん、お父さんと一緒に楽しい時間を過ごせたと思います。
 先生と遊ぼうのコーナーでは、さくら組はどんぐりケーキ、ゆり組はスライム、ばら組はまつぼっくりツリーを作りました。ビーズや綿、ラメなどで装飾してひとりひとりオリジナルの作品ができましたよ♡
 Aさんショップでは、保護者の方やお友達が買いにきてくれて、3クラスとも無事に完売し、子どもたちは大喜び♡本物のお金に触れながら計算して、なんと両替をする姿もありました!
 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 好井 小野村 白川

 

 相良 笹永 一丸

 

 有馬  沖原 森

 

 

 21日(水)に芋堀り遠足がありました。子どもたちに思い出話を聞くと、普段乗らない園バスに乗ったことや、土の中から芋を見つけたこと、強い力を使って引っ張ったことなど、たくさん話してくれました。子どもたちは普段できない体験をして、素敵な1日となったようです。たくさん力を使ってお芋堀りをした後は、みんなでお弁当やおやつを美味しく食べましたよ♡
 持ち帰ったお芋はいかがでしたか?子どもたちは、「甘かった!」「さつまいもごはんを食べた!」と嬉しそうに教えてくれました!
 アンケートや車での送迎など、ご協力ありがとうございました。

 

 

☆園だより☆

 2学期になり、海の星フェスタ(運動会)の練習が始まっています!子どもたちは、毎日元気に練習に取り組み、心も体も強くたくましくなっているように感じます。 
 9月29日(火)は体育指導が行われました。北冨先生が来園され各学年、練習の様子を見ていただきました!どうすればもっと早く走れるか、手や足をどこまで伸ばすと綺麗になるか、体のどこを使うと力がたくさん出るのかなど、本番に向けて子どもたちの気持ちを高めながら様々な指導をしていただきました。北冨先生に褒められたり、指導していただいたことを活かしてもっと上手に出来るようになり、嬉しそうな子どもたちの姿がありました!

 午後には3回目のなかよしキッズが行われました。緊張していた子どもたちも、北冨先生の声掛けに元気に答えたり、音楽に合わせて真似をしながら踊ったりと始まってすぐに笑顔を見せてくれました。お母さんと一緒にボールを使って遊んだり、平均台を渡り前転をしたり、子どもたちは小さい手と足をしっかり使って楽しく体操をしました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆

DSCN8958 DSCN8977

DSCN8982 DSCN8992

DSCN8997 DSCN9000

 

 

☆園だより☆

 幼稚園は夏休みに入り、子どもたちが植えたあさがおやフウセンカズラがきれいに咲いています。まだまだ暑さも厳しい中ですが、引き続きコロナウイルス感染予防や熱中症などの対策を行っています。

 さて、9月1日より2学期が始まりますが、入園願書の配布開始いたします。入園説明会につきましては、9月5日(土)、9月10日(木)には予定しております。

 また、9月29日(火)15時より講師の北冨先生をお招きして、なかよしキッズ(要申し込み)が行われます。こちらは、入園前の1歳~3歳未満を対象とした体操教室です。是非、お子様と一緒に楽しく体を動かしましょう!
 
 なかよしキッズの申し込みや入園願書、説明会についてのお問い合わせは
幼稚園までお電話ください。

 

☆園だより☆

梅雨入りし、じめじめとした気温を感じたり、たくさんの雨音が聞こえる季節となりました。子どもたちは、晴れの日も雨の日も楽しく幼稚園で過ごしています。

 6月9日(木)に北冨先生による体育指導がありました! 今年はコロナウイルスの影響で、保護者の方の参観は中止とさせていただきましたが、子どもたちは「帰ったらお母さんにこれができたよって話すの!」「新しい体操見せてあげる!」と嬉しそうに話す姿がありました。ジャンボリーミッキー体操と、Aさんは鉄棒、Bさんはフープ、Cさんはかけっこを中心に指導していただきました。

     DSCN9674             DSCN9709

 

 

 6月20日には、父の日にあわせて親子の集いがありました! 今年は学年ごとにホールで行う形となりましたが、子どもたちはお父さん・お母さんと一緒に楽しく造形活動をして過ごしました。素敵な絵や歌のプレゼントと一緒に、大好きなお父さんへ「いつもありがとう」の気持ちを伝えました♡

     DSCN9739   DSCN9835

 

 ☆園だより☆

 コロナウイルスによる不安はまだまだ続きますが、幼稚園では消毒や検温など様々な対策を行いながらも保育を再開しています。
 子どもたちも元気に登園し、音楽、体操、造形活動や外遊びをして毎日楽しく過ごしています。

 

 5月30日(土)に聖母祭を行いました!
Cさんは初めての聖堂にドキドキしながらも、Aさん、Bさんと一緒にお花とお祈りをお捧げすることが出来ました!コロナウイルスの感染予防対策として、今年は保護者の方の参加はありませんでしたが、心を込めて描いたお母さんの絵とプレゼントを持ち帰り「ありがとう」の気持ちを伝える日となりました♡

 

 

 

☆お知らせ☆

コロナウイルスの影響により園行事に変更がありますのでお知らせいたします。

〈バザー〉 9月19日(土)⇒延期(日時は未定)                     食品の販売は今年度はいたしません。参加は保護者と園児のみで行いますので、来園はご遠慮ください。

その他行事につきましては、今後の状況を見ながら随時HPを更新します。

 

 

☆2月の園だより☆

 2月21日(金)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、消防署の方に来ていただき、
消防車の見学をしました!火災について、子どもたちは身近に感じることが出来たようです…☆                                                               子どもたちはホースの長さに驚いたり、防炎服を着せてもらい消防士の体験をさせてもらいました♪
未来の消防士さんがいるかな?

 

DSCN9390

 

 2月29日(土)に、音楽発表会を行いました。今年はコロナウイルスの影響により、学年ごとの発表となりました。例年より少ないお客さんの中でも、ホールいっぱいに素敵な歌声と演奏が響き渡りました♪

 

 

 

 

☆3学期に入り…☆

 3学期に入り、子どもたちは次の学年になるために、日々行事の練習を頑張っています!

 2月3日(月)に節分会を行いました!                                   造形で作った鬼のお面をかぶり、鬼退治をしました。自分の弱いところが退治できたようです…

DSCN9131

 2月13日(木)に下関フィルハーモニック・ウインド・オーケストラの方が来園され、演奏会が行われました。                                     初めて見る楽器に、子どもたちは興味津々☆ 綺麗な音色の中で、歌ったり踊ったりして素敵な時間を過ごしました。

DSCN9227

 

 2月18日(火)に、体操の北冨先生に来ていただき、体育参観を行いました!                                   全員、縄体操  C・Dさんは鉄棒 Bさんは中あてドッジボール Aさんはドッジボール大会 を北冨先生に見ていただきました☆                                                                                          できなかったことが出来るようになったりと、成長する姿がありました♡

   DSCN9278     

   DSCN9318

 

 

 

 

 

 

         

     

 

☆12月の園だより☆

 12月7日(土)にクリスマス会が行われました!

C・Dさんは3びきのこぶたのお話を題材にした「こぶたたちのひみつのおはなし」         Bさんは聖書のお話から「まいごのひつじ」                         Aさんはイエス様のご誕生を表現した「聖劇」をしました☆

毎日一生懸命練習に取り組み、本番ではこれまで頑張ってきた成果を出し切る事ができて    子どもたちは喜びに溢れていましたよ

また、クリスマス会に向けてお部屋には馬小屋を出し、聖劇に登場するマリア様、ヨセフ様   羊飼い…それぞれどのような人だったのか、毎日1つづつお話をしました☆

DSCN8940

皆様に素敵なクリスマスが訪れますようにお祈りしています…。

 

 

 

 

☆11月の園だより☆

 11月7日(木)に七五三が行われました。教会での行事は聖母祭から2回目となりました。保護者の方や神父様からの温もりに包まれ、成長を祝うことができました♡                                                          また、子どもたちは、自分たちの飴の袋を製作しました! Aさん、Bさん、Cさんそれぞれ、自分が出来る所まで頑張りました♪

☆二学期に入り…

 二学期に入り、子どもたちは更に大きくなってきました!

 10月5日(土)に、運動会が行われました。いいお天気の中、子どもたちは体をたくさん使い、今まで練習してきた成果を発揮することが出来ました♪ Cさんは、リズム体操・棒体操 Bさんは、フラッグ・フープ・ロープ奪い Aさんは、組体操・パラウェーブ・リレー に挑戦!

 10月23日(水)に、芋ほり遠足に行きました。子どもたちは、大きな芋を見てとても嬉しそう★ 土を掘ることに苦戦しながらも、大きな芋を掘ることができました♪

 DSCN8840

 

☆2020年度の入園について☆

 早いもので夏休みも終わろうとしています。2学期にはたくさんの行事があります!     卒園児さん、未就園児さんが参加できる行事もありますので、下のイベント情報をぜひご確認  くださいね♡

 さて、9月2日(月)より2020年度入園の願書の配布を行います。           入園希望の方は幼稚園まで書類を取りに来てくださいますようお願いします。

 入園願書の受付は9月20日(金)からとなっております。                先着順ではありまあせんので、焦らず提出していただけたらと思います。 

イベント情報

 暑い夏をどう、お過ごしですか?幼稚園では2学期も楽しいことがたくさん!!                                           9月21日(土)は幼稚園バザーがあります。今年は人形劇団の公演もあります♪ 園紹介も行っているので、みなさんのご来園をお待ちしています!                     (台風による順延は9月28日となります。)

 9月27日(金)になかよしキッズを行います♡                      今回のテーマは”体操”です。体操講師の北冨晴美先生をお招きして、親子で身体を動かしましょう♪ 1歳半~3歳未満のお子様やお知り合いでいる方は、ぜひご参加ください!

 10月5日(土)に運動会が行われます!                                                         ☆未満児さんの競技  ☆卒園児の小学生競技 もあります!                 それぞれお土産も用意してお待ちしていますので、ぜひお越しください                                                                                   ※雨天の場合は、14日(月)となります。

休み

 暑さが続く中、子ども達は楽しい夏休みを過ごしていることと思います♪                                          夏休みの8月4日(日)に唐戸で”聖フランシスコ・ザビエル下関上陸記念式典”が行われました。             子ども達は歌を歌い、花をお捧げしました。暑い中の式典でしたが、子ども達の明るい声が響きました♪

DSCN8610

 

7月の園だより

 7月6日(土)に七夕会を行いました。子ども達は、甚平や浴衣を着て参加しました♪                           七夕会では、幼稚園で考えた「パプリカ」という曲で音頭を踊り、楽しそうな様子…☆                                      最後は、全員で花火を見て夏を感じました!

 7月17日(水)・18日(木)にAさんのお泊り保育をしました。雨の心配もありましたが無事に終えることができました♪初めはお家の方と離れることに不安そうな顔も見られました。しかし、帰るころにはたくさんの経験を積んで、一回り大きくなった顔をしていたように感じます!!

 7月20日(土)には、なかよしキッズがありました。足元の悪い中でしたが、未就園の小さいお友だちが遊びに来てくれましたよまずは、お母さんやお父さんと「あたまかたひざぽん」などをしてふれ合い遊びをしました♪その後は、「指スタンプ」「シールはり」「絵本・紙芝居」「フープジャンプ」の中から好きなものを選んでお家の方と一緒に遊びましたたくさんのご参加ありがとうございました!

DSCN8591[1]

 

 

☂6月の園だより☂

 6月はたくさんの行事がありました!

 6月11日(火)に体育参観がありました! 体操講師の北冨晴美先生に、お越しいただき体操を行いました。保護者の方に見守られての体操…ドキドキでしたが、北冨先生のご指導により大きく成長する姿が見られました♪

 6月15日(土)に親子の集いを行いました! たくさんの家族の方に参加していただきました。 今回は、各学年に分かれて”音楽活動”をしました 音楽活動を通して、お家の方と、たくさん触れ合えた様子… 子ども達は、素敵な笑顔を見せてくれました!

DSCN8344 コピー

 6月28日(金)は、ボートレース下関から、なわとび・なわとびマシーン・絵本などを買っていただき、その贈呈式が行われました。子ども達は、新しいなわとびなどに、興味津々☆ お礼に歌をプレゼントしました♪ 大切に使わせていただきます!

 

コピーDSCN8393

 

イベント情報

 6月25日(火)・27日(木)2~3歳未満を対象になかよしキッズを開催します!                      9時から10時の間、幼稚園の見学やお仕事体験をします。                  またモンテッソーリ教育についてお話をしますので、興味のある方はぜひご参加ください!                                                           未就園児クラス(つぼみ組)も見学できます。お気軽にお越しください☆

 7月6日(土)夜6時30分~7時30分 に七夕会を行います☆(雨のときはホールです)    卒園児のみなさんは、銀河太鼓を一緒に踊りましょう♪ おみやげもありますよ☆彡                                  ぜひお越しください!

 

 

 5月の園だより

 5月11日(土)に聖母祭が行われました。

 Cさんは、初めての聖堂での行事! Aさんに手を引かれ、みんなでお花とお祈りを捧げることができました♪ 子どもたちが選んで持ってきた花は、聖母祭の後にお部屋に飾られています。

 また、未就園児クラスのつぼみ組さんも、参加してくださいました。

 この聖母祭で、お母さんに「ありがとう」を伝えることができたと思います♡

 

 4月の園だより

 4月26日に親子遠足がありました!

 あいにくの雨となり幼稚園で活動しました。各クラスに分かれて、お母さんやお父さんと触れ合い楽しい時間を過ごしました。子ども達の普段見られない笑顔をたくさん見せてくれました!

 保護者の方も、初めは緊張されていた様子でした。子どもと一緒に過ごすうちに、周りの保護者の方とも打ち解けているようでした。この行事をきっかけに交流が深まっていくといいですね♪

 

 

 

 

 

入園式  

 4月6日に入園式が行われました。

20人のかわいいお友達が新しい仲間となりました♪

幼稚園ではどんなことがあるのかドキドキワクワク…

これからたくさんの思い出を作っていきましょうね!

6月25日(火)と27日(木)に幼稚園でなかよしキッズを行います。

今回は幼稚園の見学やお仕事体験をします!

つぼみ組(未就園児クラス)のお部屋も見れます♡

2歳から3歳未満のお友達はぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね☆

職員一同みなさんのお越しを待っています!

 

3学期の園だより

 2月1日に節分会を行いました。子どもたちが作ったお面をかぶり、豆を持って、鬼を退治しました。

子ども達は、それぞれ自分の中の弱い鬼を追い出すことができたようです!

DSCN7689

 

 2月14日は作品展示でした。

 今年度は船を作りました。もうすぐ平成も終わります。

新しい時代へと進んでいく、素敵な船が出来上がりました。

 また、子ども達が一年間描いてきた体験画も飾られ、ホールに素敵な笑顔が輝きました。

DSCN7722

 

 2月19日に北冨先生の体育参観が行われました。

Aさんは、ドッジボール大会をしました。本番まで、クラスの特訓を頑張ってきた子ども達は、力を発揮することができました!

DSCN7830

 3月1日は、ひなまつり会でした。

 ホールに飾られたひな人形に子ども達は、夢中な様子…。一つずつ人形の意味を説明すると、楽しそうに聞いていました。ひなあられも食べてお祝いしました♪

DSCN7985[2]

 

 3月2日に、音楽発表会を行いました。

 合奏や歌の素敵な音色がホールに流れました。Aさんはハンドベル・ピアニカ、Bさんはピアニカ・合奏、Cさんは合奏に挑戦!お友達と心を合わせる大切さを学びました。

DSCN7888[1]

 3月14日に、お別れ会食がありました。

Aさんと過ごすことのできる最後の日…。クラス対抗でゲームをしたりと、楽しく過ごしました。そして、全員でお弁当を食べ、Aさんと最後の思い出ができました。

 

 3月16日に、卒園式がありました。カトリック長府教会で、卒園児20名を在籍児20名(年中児・年長児自由参加)で送ることができました。                           卒園証書授与では、一人ひとり堂々と証書を受け取る姿に大きな成長を感じられました。     天井の高い教会での子ども達のお別れの言葉や歌は綺麗に響きわたり、とても素敵な式になりました。

 Aさんの皆さん、一年生になっても頑張ってくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の園だより

 12月22日(土)に卒園児クリスマス会がありました。小学校1年生から3年生の子ども達がたくさん集まってくれました。皆でお祈りをしたり、ゲームやプレゼント交換をしたりと楽しく過ごすことができました♪

 DSCN7432

DSCN7456

 12月15日(土)にクリスマス会がありました。Aさんは聖劇、Bさんは「世界のはじまり」、Cさんは「おともだちになってね」という劇をしました。Aさんはイエス様のお誕生までのお話をよく理解して、たくさんの台詞をよく覚えて皆で素敵な聖劇をつくりあげることができました。Bさんは、何もなかった世界からこの世界ができるまでの聖書のお話をリトミックで音楽を通して表現しました。Cさんは、いろいろな動物になってどんぐりを皆で分け合うというお話を、動物さんになりきって楽しく表現することができました。

 心のこもった温かいクリスマス会となりました。世界中の皆が温かい気持ちでクリスマスを過ごすことができますように☆