園だより

【2020年度 園だより】

☆園だより☆

 幼稚園は夏休みに入り、子どもたちが植えたあさがおやフウセンカズラがきれいに咲いています。まだまだ暑さも厳しい中ですが、引き続きコロナウイルス感染予防や熱中症などの対策を行っています。

 さて、9月1日より2学期が始まりますが、入園願書の配布開始いたします。入園説明会につきましては、9月5日(土)、9月10日(木)には予定しております。

 また、9月29日(火)15時より講師の北冨先生をお招きして、なかよしキッズ(要申し込み)が行われます。こちらは、入園前の1歳~3歳未満を対象とした体操教室です。是非、お子様と一緒に楽しく体を動かしましょう!
 
 なかよしキッズの申し込みや入園願書、説明会についてのお問い合わせは
幼稚園までお電話ください。

 

☆園だより☆

梅雨入りし、じめじめとした気温を感じたり、たくさんの雨音が聞こえる季節となりました。子どもたちは、晴れの日も雨の日も楽しく幼稚園で過ごしています。

 6月9日(木)に北冨先生による体育指導がありました! 今年はコロナウイルスの影響で、保護者の方の参観は中止とさせていただきましたが、子どもたちは「帰ったらお母さんにこれができたよって話すの!」「新しい体操見せてあげる!」と嬉しそうに話す姿がありました。ジャンボリーミッキー体操と、Aさんは鉄棒、Bさんはフープ、Cさんはかけっこを中心に指導していただきました。

     DSCN9674             DSCN9709

 

 

 6月20日には、父の日にあわせて親子の集いがありました! 今年は学年ごとにホールで行う形となりましたが、子どもたちはお父さん・お母さんと一緒に楽しく造形活動をして過ごしました。素敵な絵や歌のプレゼントと一緒に、大好きなお父さんへ「いつもありがとう」の気持ちを伝えました♡

     DSCN9739   DSCN9835

 

 ☆園だより☆

 コロナウイルスによる不安はまだまだ続きますが、幼稚園では消毒や検温など様々な対策を行いながらも保育を再開しています。
 子どもたちも元気に登園し、音楽、体操、造形活動や外遊びをして毎日楽しく過ごしています。

 

 5月30日(土)に聖母祭を行いました!
Cさんは初めての聖堂にドキドキしながらも、Aさん、Bさんと一緒にお花とお祈りをお捧げすることが出来ました!コロナウイルスの感染予防対策として、今年は保護者の方の参加はありませんでしたが、心を込めて描いたお母さんの絵とプレゼントを持ち帰り「ありがとう」の気持ちを伝える日となりました♡

 

 

 

☆お知らせ☆

コロナウイルスの影響により園行事に変更がありますのでお知らせいたします。

〈バザー〉 9月19日(土)⇒延期(日時は未定)                     食品の販売は今年度はいたしません。参加は保護者と園児のみで行いますので、来園はご遠慮ください。

その他行事につきましては、今後の状況を見ながら随時HPを更新します。

 

 

☆2月の園だより☆

 2月21日(金)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、消防署の方に来ていただき、
消防車の見学をしました!火災について、子どもたちは身近に感じることが出来たようです…☆                                                               子どもたちはホースの長さに驚いたり、防炎服を着せてもらい消防士の体験をさせてもらいました♪
未来の消防士さんがいるかな?

 

DSCN9390

 

 2月29日(土)に、音楽発表会を行いました。今年はコロナウイルスの影響により、学年ごとの発表となりました。例年より少ないお客さんの中でも、ホールいっぱいに素敵な歌声と演奏が響き渡りました♪

 

 

 

 

☆3学期に入り…☆

 3学期に入り、子どもたちは次の学年になるために、日々行事の練習を頑張っています!

 2月3日(月)に節分会を行いました!                                   造形で作った鬼のお面をかぶり、鬼退治をしました。自分の弱いところが退治できたようです…

DSCN9131

 2月13日(木)に下関フィルハーモニック・ウインド・オーケストラの方が来園され、演奏会が行われました。                                     初めて見る楽器に、子どもたちは興味津々☆ 綺麗な音色の中で、歌ったり踊ったりして素敵な時間を過ごしました。

DSCN9227

 

 2月18日(火)に、体操の北冨先生に来ていただき、体育参観を行いました!                                   全員、縄体操  C・Dさんは鉄棒 Bさんは中あてドッジボール Aさんはドッジボール大会 を北冨先生に見ていただきました☆                                                                                          できなかったことが出来るようになったりと、成長する姿がありました♡

   DSCN9278     

   DSCN9318

 

 

 

 

 

 

         

     

 

☆12月の園だより☆

 12月7日(土)にクリスマス会が行われました!

C・Dさんは3びきのこぶたのお話を題材にした「こぶたたちのひみつのおはなし」         Bさんは聖書のお話から「まいごのひつじ」                         Aさんはイエス様のご誕生を表現した「聖劇」をしました☆

毎日一生懸命練習に取り組み、本番ではこれまで頑張ってきた成果を出し切る事ができて    子どもたちは喜びに溢れていましたよ

また、クリスマス会に向けてお部屋には馬小屋を出し、聖劇に登場するマリア様、ヨセフ様   羊飼い…それぞれどのような人だったのか、毎日1つづつお話をしました☆

DSCN8940

皆様に素敵なクリスマスが訪れますようにお祈りしています…。

 

 

 

 

☆11月の園だより☆

 11月7日(木)に七五三が行われました。教会での行事は聖母祭から2回目となりました。保護者の方や神父様からの温もりに包まれ、成長を祝うことができました♡                                                          また、子どもたちは、自分たちの飴の袋を製作しました! Aさん、Bさん、Cさんそれぞれ、自分が出来る所まで頑張りました♪

☆二学期に入り…

 二学期に入り、子どもたちは更に大きくなってきました!

 10月5日(土)に、運動会が行われました。いいお天気の中、子どもたちは体をたくさん使い、今まで練習してきた成果を発揮することが出来ました♪ Cさんは、リズム体操・棒体操 Bさんは、フラッグ・フープ・ロープ奪い Aさんは、組体操・パラウェーブ・リレー に挑戦!

 10月23日(水)に、芋ほり遠足に行きました。子どもたちは、大きな芋を見てとても嬉しそう★ 土を掘ることに苦戦しながらも、大きな芋を掘ることができました♪

 DSCN8840

 

☆2020年度の入園について☆

 早いもので夏休みも終わろうとしています。2学期にはたくさんの行事があります!     卒園児さん、未就園児さんが参加できる行事もありますので、下のイベント情報をぜひご確認  くださいね♡

 さて、9月2日(月)より2020年度入園の願書の配布を行います。           入園希望の方は幼稚園まで書類を取りに来てくださいますようお願いします。

 入園願書の受付は9月20日(金)からとなっております。                先着順ではありまあせんので、焦らず提出していただけたらと思います。 

イベント情報

 暑い夏をどう、お過ごしですか?幼稚園では2学期も楽しいことがたくさん!!                                           9月21日(土)は幼稚園バザーがあります。今年は人形劇団の公演もあります♪ 園紹介も行っているので、みなさんのご来園をお待ちしています!                     (台風による順延は9月28日となります。)

 9月27日(金)になかよしキッズを行います♡                      今回のテーマは”体操”です。体操講師の北冨晴美先生をお招きして、親子で身体を動かしましょう♪ 1歳半~3歳未満のお子様やお知り合いでいる方は、ぜひご参加ください!

 10月5日(土)に運動会が行われます!                                                         ☆未満児さんの競技  ☆卒園児の小学生競技 もあります!                 それぞれお土産も用意してお待ちしていますので、ぜひお越しください                                                                                   ※雨天の場合は、14日(月)となります。

休み

 暑さが続く中、子ども達は楽しい夏休みを過ごしていることと思います♪                                          夏休みの8月4日(日)に唐戸で”聖フランシスコ・ザビエル下関上陸記念式典”が行われました。             子ども達は歌を歌い、花をお捧げしました。暑い中の式典でしたが、子ども達の明るい声が響きました♪

DSCN8610

 

7月の園だより

 7月6日(土)に七夕会を行いました。子ども達は、甚平や浴衣を着て参加しました♪                           七夕会では、幼稚園で考えた「パプリカ」という曲で音頭を踊り、楽しそうな様子…☆                                      最後は、全員で花火を見て夏を感じました!

 7月17日(水)・18日(木)にAさんのお泊り保育をしました。雨の心配もありましたが無事に終えることができました♪初めはお家の方と離れることに不安そうな顔も見られました。しかし、帰るころにはたくさんの経験を積んで、一回り大きくなった顔をしていたように感じます!!

 7月20日(土)には、なかよしキッズがありました。足元の悪い中でしたが、未就園の小さいお友だちが遊びに来てくれましたよまずは、お母さんやお父さんと「あたまかたひざぽん」などをしてふれ合い遊びをしました♪その後は、「指スタンプ」「シールはり」「絵本・紙芝居」「フープジャンプ」の中から好きなものを選んでお家の方と一緒に遊びましたたくさんのご参加ありがとうございました!

DSCN8591[1]

 

 

☂6月の園だより☂

 6月はたくさんの行事がありました!

 6月11日(火)に体育参観がありました! 体操講師の北冨晴美先生に、お越しいただき体操を行いました。保護者の方に見守られての体操…ドキドキでしたが、北冨先生のご指導により大きく成長する姿が見られました♪

 6月15日(土)に親子の集いを行いました! たくさんの家族の方に参加していただきました。 今回は、各学年に分かれて”音楽活動”をしました 音楽活動を通して、お家の方と、たくさん触れ合えた様子… 子ども達は、素敵な笑顔を見せてくれました!

DSCN8344 コピー

 6月28日(金)は、ボートレース下関から、なわとび・なわとびマシーン・絵本などを買っていただき、その贈呈式が行われました。子ども達は、新しいなわとびなどに、興味津々☆ お礼に歌をプレゼントしました♪ 大切に使わせていただきます!

 

コピーDSCN8393

 

イベント情報

 6月25日(火)・27日(木)2~3歳未満を対象になかよしキッズを開催します!                      9時から10時の間、幼稚園の見学やお仕事体験をします。                  またモンテッソーリ教育についてお話をしますので、興味のある方はぜひご参加ください!                                                           未就園児クラス(つぼみ組)も見学できます。お気軽にお越しください☆

 7月6日(土)夜6時30分~7時30分 に七夕会を行います☆(雨のときはホールです)    卒園児のみなさんは、銀河太鼓を一緒に踊りましょう♪ おみやげもありますよ☆彡                                  ぜひお越しください!

 

 

 5月の園だより

 5月11日(土)に聖母祭が行われました。

 Cさんは、初めての聖堂での行事! Aさんに手を引かれ、みんなでお花とお祈りを捧げることができました♪ 子どもたちが選んで持ってきた花は、聖母祭の後にお部屋に飾られています。

 また、未就園児クラスのつぼみ組さんも、参加してくださいました。

 この聖母祭で、お母さんに「ありがとう」を伝えることができたと思います♡

 

 4月の園だより

 4月26日に親子遠足がありました!

 あいにくの雨となり幼稚園で活動しました。各クラスに分かれて、お母さんやお父さんと触れ合い楽しい時間を過ごしました。子ども達の普段見られない笑顔をたくさん見せてくれました!

 保護者の方も、初めは緊張されていた様子でした。子どもと一緒に過ごすうちに、周りの保護者の方とも打ち解けているようでした。この行事をきっかけに交流が深まっていくといいですね♪

 

 

 

 

 

入園式  

 4月6日に入園式が行われました。

20人のかわいいお友達が新しい仲間となりました♪

幼稚園ではどんなことがあるのかドキドキワクワク…

これからたくさんの思い出を作っていきましょうね!

6月25日(火)と27日(木)に幼稚園でなかよしキッズを行います。

今回は幼稚園の見学やお仕事体験をします!

つぼみ組(未就園児クラス)のお部屋も見れます♡

2歳から3歳未満のお友達はぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね☆

職員一同みなさんのお越しを待っています!

 

3学期の園だより

 2月1日に節分会を行いました。子どもたちが作ったお面をかぶり、豆を持って、鬼を退治しました。

子ども達は、それぞれ自分の中の弱い鬼を追い出すことができたようです!

DSCN7689

 

 2月14日は作品展示でした。

 今年度は船を作りました。もうすぐ平成も終わります。

新しい時代へと進んでいく、素敵な船が出来上がりました。

 また、子ども達が一年間描いてきた体験画も飾られ、ホールに素敵な笑顔が輝きました。

DSCN7722

 

 2月19日に北冨先生の体育参観が行われました。

Aさんは、ドッジボール大会をしました。本番まで、クラスの特訓を頑張ってきた子ども達は、力を発揮することができました!

DSCN7830

 3月1日は、ひなまつり会でした。

 ホールに飾られたひな人形に子ども達は、夢中な様子…。一つずつ人形の意味を説明すると、楽しそうに聞いていました。ひなあられも食べてお祝いしました♪

DSCN7985[2]

 

 3月2日に、音楽発表会を行いました。

 合奏や歌の素敵な音色がホールに流れました。Aさんはハンドベル・ピアニカ、Bさんはピアニカ・合奏、Cさんは合奏に挑戦!お友達と心を合わせる大切さを学びました。

DSCN7888[1]

 3月14日に、お別れ会食がありました。

Aさんと過ごすことのできる最後の日…。クラス対抗でゲームをしたりと、楽しく過ごしました。そして、全員でお弁当を食べ、Aさんと最後の思い出ができました。

 

 3月16日に、卒園式がありました。カトリック長府教会で、卒園児20名を在籍児20名(年中児・年長児自由参加)で送ることができました。                           卒園証書授与では、一人ひとり堂々と証書を受け取る姿に大きな成長を感じられました。     天井の高い教会での子ども達のお別れの言葉や歌は綺麗に響きわたり、とても素敵な式になりました。

 Aさんの皆さん、一年生になっても頑張ってくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の園だより

 12月22日(土)に卒園児クリスマス会がありました。小学校1年生から3年生の子ども達がたくさん集まってくれました。皆でお祈りをしたり、ゲームやプレゼント交換をしたりと楽しく過ごすことができました♪

 DSCN7432

DSCN7456

 12月15日(土)にクリスマス会がありました。Aさんは聖劇、Bさんは「世界のはじまり」、Cさんは「おともだちになってね」という劇をしました。Aさんはイエス様のお誕生までのお話をよく理解して、たくさんの台詞をよく覚えて皆で素敵な聖劇をつくりあげることができました。Bさんは、何もなかった世界からこの世界ができるまでの聖書のお話をリトミックで音楽を通して表現しました。Cさんは、いろいろな動物になってどんぐりを皆で分け合うというお話を、動物さんになりきって楽しく表現することができました。

 心のこもった温かいクリスマス会となりました。世界中の皆が温かい気持ちでクリスマスを過ごすことができますように☆